スポンサーサイト

  --, -- --:--

スローなおさんぽ

  23, 2016 06:16
blog3.jpg

不動産屋さんの御誘いでおさんぽのイベントに行きました。
事前情報なしで偶然暮らし始めた土地なので、ローカルの駅周辺を歩くだけでも楽しい!
しかも、ずっとそこで育った方の話が聞けたり、コネクションができるのもありがたいです。

最初に案内してもらった「天真寺」さん。
平和の象徴として長崎県からやってきた被曝くすの木が立っています。

不動産やさんがソーラーパネルを作るワークショップなどのイベント会場として使わせてもらってるところだそう。(それだけでも面白い不動産やさんだなぁ)


本堂に通していただき、お坊さんのタツヤさんがお寺についてプレゼンしてくれました。

関西でもお寺で開催している雑貨市やライブに行ったことありますが、お坊さんからお寺がやってる活動についてのお話を聞いたのは初めてかも。。。
お寺は昔から地域とともにあるもので、時代の流れで一緒に変わっていくものなんだなぁと・・・
フェアトレードを元にコーヒー豆の販売をしたり、お寺のキャラクター天ちゃんのラインスタンプがあったり、裏庭には畑とピザ釜があったり、お寺に行く事がない私にも興味や親近感の湧くものばかり・・・・

そして、今も昔も変わらない仏教の教えや地域との結びつき、とても勉強になりました。

印象に残ったのは資本主義とお寺の考え(仏教かな?)の話。
以下は覚えてる限りの内容です。

 資本主義の思想ー仏教の思想
速度 :より速くーゆっくりゆっくり
距離 :より遠くー地域に恋して1千年
生産性:より多くー効率より非効率
自然観:コントロールー諸行無常
 ? :全自動化ーアナルグ万歳

なるほどー
絵を描く事辞めちゃったら、私なんかは本当に資本主義的考え方の申し子みたいだ・・と思いました。
パソコンないと生きていけないし、すぐ海外行こうとするし、お風呂も全自動のしゃべるのが好きだし。大阪人なので?わりとせっかちだし。笑

素敵なお話いっぱい聞かせていただいた後はお抹茶とお茶菓子をいただいて、ほっこり。
本当にありがとうございました〜

天真寺
http://tenshin.or.jp/


次に向かったのはみかんハウスというシェアハウス。
オーナーさんが特別に中を見せてくれました。

シェアハウスって、海外と東京都内で数カ所住んでいましたが、私はわりと大好きで、
今も、作業スペースいらないならすぐにでもシェアハウスに住みたい派です。
まったく知らない他人と衣食住をともにして、仲良くなっていくのは感動です。
国籍や職業、生まれも育ちも違って、様々な人生経験した人と出会って、一緒に住むのはただ日々を過ごしてるだけでも世界観がひろがります。

そして、みかんハウスは私が住んだことのあるシェアハウスとは似ても似つかぬ素敵なハウスでしたー!
まず、新築でシェアハウスなんてすごい〜!

詳しくは以下のサイトで〜
綺麗すぎて目が飛び出そうでしたー!

みかんハウス
http://mikanhouse.jp/

家族で住める部屋もあるそう・・・すごいなぁ〜〜


普段引きこもりなので、ちょっと外に出るだけで刺激がいっぱいです
気がつけば、めずらしく文章書きすぎていました。。。

この後、ボーリング大会して(チーム戦!)、お食事会へ行って帰りました。
そこでもたくさん交流があって楽しかったー!
また、次回も楽しみです〜♪

Comment - 0

What's new?

